G7協調介入でドル円82円台回復もここが天井に思える

いやー。本当にすごいことになってますね。ここ一週間ブログを更新している精神的余裕は無かったのですが、久々に更新します。


僕は実は関西在住なので、今回の地震や原発に関してはほとんど対岸の火事的な目で見がちなのですが、FXをやっているせいか、今回の騒動が世界経済に与えている影響の大きさには目を見張るばかりです。近所のスーパーでもミネラルウォーターとか品切れですしね(笑)。


で、FXの話ですが、昨日のオセアニアタイムにてドル円は1995年につけた79.75円を大きく突き抜ける史上最安値の大幅更新を果たしました。

実は朝六時くらいに少しチャートをみて、80円を割っているのを確認してびっくり仰天、思わず売り注文だしたくなったのですが自粛しました。

結局76円台真ん中まで下がったので、勿体なかったですが、なんかこんな時にFXしてていいのか、なんて思ってしまったもので。


で、本日G7(主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議)緊急電話会談の後、午前九時に日・米・欧・加で協調介入との報が入り、一気にドル円は82円を一時的に回復しています。


この後の展開の予想としては、やはりドル円、クロス円は売りが強くなるだろうな、と予想しています。


地震発生前のドル円水準が82円台なので、それ以上の他国の介入はまず考えられない、と思うからです。

となるとやはりドル円は82円が天井。再び80円割れに向かい、そしてすかさず介入が入り……みたいな攻防戦が繰り広げられそうな気がしています。

とちらが勝つかは今後の原発情勢の行方次第なので、予想も付きませんが、昨日朝の80円割れも今回の介入もいずれも東京時間朝方の流動性の低い時間帯に行われていることから、指値、逆指値をつかったオーバーナイト取引は、ちょっとする気が起きません(汗)。


が、賭けるならやはり82円をバックに、円はやはり「買い」なのかな、と思ってしまいます。


昨日は毎日やってくるマネーパートナーズさんの日刊メルマガが何故か休刊(マーケット急変に伴うその他業務の多忙が原因らしい)。
おまけにFXを初めて三年間、一度もスプレッドが広がったことのない完全固定スプレッドで有名なFXプライムのスプレッドが、昨日の朝の急激な円高でついに広がってしまいました。スプレッド縮小キャンペーンも中止だそうです。

それくらい今回の地震はまさに前代未聞の未曾有の事態なのだと思います。


とすれば、やはり、ドル円、このまますんなり円安に向かってくれるとは思えない……。


もう一波乱、起こりそうな気がします。


この状況下でFXをやろうという勇気のある方は、本当に要注意ですよ!!

[投稿日:2011年03月18日]

どうしても勝てない人におすすめ

FX証券会社比較特集

最近の関連エントリー

PR

管理人プロフィール

1973年生まれの男。
2017年4月でFX10年目に突入。
2008年の大負け(300万)は、2014年10月でようやくチャラにすることができました(長かった……)。
こんなダメな奴でも必死に食らいついていれば、きっといつかは勝てる日が来る。それがFXの魅力だと思います。
現在もFXで月100万を目指して奮闘中です。

FX初心者の時の大惨事を今は何とか笑って振り返ることができるようになりました。まとめ記事を書きましたので、興味のある方はぜひ、読んで失笑してみてくださいw。

序:FXを始めてたった半年で300万円大負けした話まとめ
第1話:FXバーチャルトレードでの成績はあてにならない
第2話:「損小利大」だけではFXで勝つことはできない
第3話:損切りしない戦法で月10万以上稼げるようになるものの…
第4話:FX破産への近道それは「ナンピン」
第5話:損切りできないとたった一度の失敗で大金を失う。それがFXの怖さ。
最終話:敗北から得たものと今もFXを続けている理由

FX初心者はこちら

FXって何?という人はこちらから読んでみてください。

おススメ

カテゴリ

about

FXブログランキング


Copyright(c) FX初心者からの成功と失敗日記 All Rights Reserved