週末の中国の景気刺激策発表でクロス円大幅上昇スタート

08年11月10日月曜日のFX市場の動き。

・週末に中国が60兆円規模の景気刺激策を発表
・ドル円、クロス円は窓を開けての大幅上昇スタート
・日経平均株価、前週末比+498,43円の大幅反発

週末土曜日の中国政府の経済対策が好感され、今週はドル円、クロス円が大きく窓を開けての上昇スタートとなりました。

が、その後が続かず、ここまで上値の重たい展開が続いています。
これは、今後相場がどっちの方向に動くのか、市場参加者の間でも意見が割れてる様子なので、トレンドが出来にくくなっているからでしょう。

今日だけの値動きで言えば、日経平均株価も堅調で、欧州株、米株先物も大幅上昇を見せているので、おそらくこの後のNYダウも堅調な展開に終始しそうな予感がします。
なので、通常ならドル円、クロス円はこの後、上昇と予想できます。

たた、朝方大幅に窓を開けての取引となったドル円、クロス円ですが、為替のセオリーで言うと、この後窓を埋めに行くそうなので、もしかすると、先週末終値までこの後、クロス円、ドル円は下げる可能性も。

一体どっちなんだ?って感じですが、結論を言うと、さっぱり予想がつきません(笑)。

また別の話ですが、例年11月、12月は欧米系の企業は決算の時期であるため、この時期あまり欧米の為替ディーラーは取引をやらないとか。
一足早くクリスマス気分になるそうです。

なので、ますますこれからはマーケットが薄くなり、大口の売り・買いで大きく相場が動く展開になりそう。
つまり、少し上昇(下降)したりしてポジションが傾くと、ストップロスを狙った大口の注文が入って、急落(急騰)という展開になる可能性が高いということです(実際、最近はそういう値動きが続いているように感じます)。

結果、乱高下の激しいレンジ相場になりやすいと思うので、ポジションは通常の2分の1に、利益確定・損切り注文の値幅は通常の2倍に、と
いったような対策が一番。

もう今年も残り少ないので、あまり無理をしないほうが良いのかな、と個人的には考えています。

[投稿日:2008年11月10日]

どうしても勝てない人におすすめ

FX証券会社比較特集

最近の関連エントリー

PR

管理人プロフィール

1973年生まれの男。
2017年4月でFX10年目に突入。
2008年の大負け(300万)は、2014年10月でようやくチャラにすることができました(長かった……)。
こんなダメな奴でも必死に食らいついていれば、きっといつかは勝てる日が来る。それがFXの魅力だと思います。
現在もFXで月100万を目指して奮闘中です。

FX初心者の時の大惨事を今は何とか笑って振り返ることができるようになりました。まとめ記事を書きましたので、興味のある方はぜひ、読んで失笑してみてくださいw。

序:FXを始めてたった半年で300万円大負けした話まとめ
第1話:FXバーチャルトレードでの成績はあてにならない
第2話:「損小利大」だけではFXで勝つことはできない
第3話:損切りしない戦法で月10万以上稼げるようになるものの…
第4話:FX破産への近道それは「ナンピン」
第5話:損切りできないとたった一度の失敗で大金を失う。それがFXの怖さ。
最終話:敗北から得たものと今もFXを続けている理由

FX初心者はこちら

FXって何?という人はこちらから読んでみてください。

おススメ

カテゴリ

about

FXブログランキング


Copyright(c) FX初心者からの成功と失敗日記 All Rights Reserved