ポンド円の売りは週末まで続くかも?

08年10月22日水曜日の外国為替市場。

昨夜のNY時間は、NYダウの下落(-231,77ドル)に連れて、またしてもクロス円の大幅下落となりました。

特にポンド円の下落幅はすごい。
昨日は高値から9円ほどの下落、本日も7円ほど下げています。

原因はヘッジファンドのクロス円の投げ売り、昨夜のキング・英中銀総裁の英国の景気後退発言後のポンド売り、などいろいろ聞かれますが、要するに、みんなまだまだポンド円をはじめ、クロス円を買い参入することに恐怖心を抱いている、ということのように思います。

日経平均株価も昨夜のNYダウの下落幅に怖気づいたのか、今日は暴落。前日比-631,56円の安値引けとなって、これもクロス円通貨の下落に拍車をかけた模様です。

問題はいつまで、このクロス円の下落がつづくか、ということですが、いったんは週末金曜日の英GDP発表までかな、と。

かなり悪い数字が出ることが予想されていることが今週のポンド売りの大きな要因の一つになっていると思うので、発表後は「材料出尽くし」で、反発するかもしれません。

あるいは月末のFRBの政策金利発表まで続くかも、という思いも少しあります。

いずれにしても、もし噂どおり、ヘッジファンドの投売りが今後も続くようなら、理屈抜きでクロス円全般に暴落する可能性もあるので、ここから買いで入るのは、少し勇気が入ることは確か。

少し、下げ足が早い気がするので、そろそろショートカバーが入るのでは?という感覚はこの2ヶ月くらいの間に完全に麻痺してしまっているので(笑)、余計にそう感じられます。

かといって、ここまで急激に下げた後に売りをするのも、ちょっとやる気が…。

本当に為替相場は難しいです…。

[投稿日:2008年10月22日]

どうしても勝てない人におすすめ

FX証券会社比較特集

最近の関連エントリー

PR

管理人プロフィール

1973年生まれの男。
2016年4月でFX9年目に突入。
2008年の大負け(300万)は、2014年10月でようやくチャラにすることができました(長かった……)。
こんなダメな奴でも必死に食らいついていれば、きっといつかは勝てる日が来る。それがFXの魅力だと思います。
現在、FXで月100万を目指して奮闘中です。

FX初心者の時の大惨事を今は何とか笑って振り返ることができるようになりました。まとめ記事を書きましたので、興味のある方はぜひ、読んで失笑してみてくださいw。

序:FXを始めてたった半年で300万円大負けした話まとめ
第1話:FXバーチャルトレードでの成績はあてにならない
第2話:「損小利大」だけではFXで勝つことはできない
第3話:損切りしない戦法で月10万以上稼げるようになるものの…
第4話:FX破産への近道それは「ナンピン」
第5話:損切りできないとたった一度の失敗で大金を失う。それがFXの怖さ。
最終話:敗北から得たものと今もFXを続けている理由

FX初心者はこちら

FXって何?という人はこちらから読んでみてください。

おススメ

カテゴリ

about

FXブログランキング


Copyright(c) FX初心者からの成功と失敗日記 All Rights Reserved